ファスティングってどうなの?2「プチファスティングの効果」



こんにちは!

Be:EVER代表の中村大詩です。

前回の投稿では、「長期的なファスティングはあまりお勧めしませんよ。科学的根拠が乏しいですよ!どちらかというと短いファスティングがお勧めですよ」ってお話をしました!

今回は。

プチファスティングの利点と方法

についてお話しします。

3〜7日で行う一般的なファスティングに比べて精神的に負担が少なく、準備を楽になるので利点が多いやり方です。

①ダイエット効果

世の中には「カロリー制限」「糖質制限」等々を初めとするダイエットについてのメソッドは大量にあります。その中でもプチファスティングは効果の高い数値を示している上にリバウンドを少なく、精神的にも楽して痩せれると言われています。

②癌予防になる可能性が高い

人間の体の中にはがん細胞が1日1000個以上生成されています。

この癌細胞が正しく処理され続けることで私たちは癌にならず健康を維持することができます。

ファスティングはエネルギーの枯渇をわざと起こすことで体内の毒素を排除すると言われていますが、この排除の対象になる毒素こそ癌細胞になります。

③寿命を延ばす可能性がある?

ファスティングを行うことは結果カロリーを制限することにつながる場合が多いです。

そしてそのカロリー制限が寿命を延ばす可能性は研究で明らかになってきています。

理由は諸説ありますが、人体の寿命はストレスと大きな相関関係がありファスティングによる飢餓ストレスは寿命遺伝子を働かせる大きな要因となるようです!

④アンチエイジング効果

老化にメカニズムを簡単に表すと。

【老化=糖化+酸化】

となります。

ファスティングでは酸化された食事を減らすこととカロリー(糖質)を減らすことが同時に行うことができます。

⑤脳機能の向上

ファスティングにより足りなくなったカロリーはどこで補うか?

それは体内の不純物で補われることがわかっています!

このことをオートファジーと言います。

このオートファジーの効果により脳内のゴミを取り除いてくれる結果、老化による脳へのダメージが軽減するため脳機能が向上すると言われています!

⑥腸内環境の改善

ファスティンでよく宿便と行って腸内に残る便を排除することで痩せる効果があるなど言われたりしますが、この宿便は腸内カメラで見ても確認されなかったという報告もたくさんあります。

ではどのようなメカニズムで腸内環境が改善されるのか?

これは元々それぞれが所有している腸内細菌による腸内環境がファスティングによって正常化されるからではないかと言われています。

つまり、腸内が荒れる原因はほとんどが食事と言われているため食事を減らすことで腸内環境が元に戻っているということです!

効果的なプチファスティングのやり方!

プチファスティングと言ってもその方法は様々なので今回はその方法を難易度別に紹介していきます。

初級編☆「1食抜きファスティング」

3食食べている方はまずこちらからチャレンジを!

単純です。1日の食事を2食にすることから始めてください。

正直朝食を無理に摂ることのメリットはあまり無いと感じるので、無理して朝食を摂られているなら朝食をなくしても問題ないのかなと思います。

中級編☆☆「リーンゲインズ断食」

これは1日のうちに食べてもいい時間を決めてしまうやり方です。

(最近少し流行ってる??)

男性:16時間の空腹と8時間の食事時間

女性:14時間の空腹と10時間の食事時間

※女性の方が空腹時間が短いのはホルモン的な人体への負担を考慮して。

1日のうちでどこで実践しても問題ありませんが、夜の寝ている時間と朝の空腹を感じにくい時間を利用することがお勧めです。

上級編☆☆☆「日替わりファスティング」

これは普通のカロリーの食事をする日と低カロリーの食事の日を組み合わせる方法です。

交互になる1日:2000kcal

交互になる1日:500kcal

計算するのが面倒な場合は多めの日と少なめの日くらいで始めてください。

効果に関しては上級編になるほど強く確認されてますが、イライラや継続の難しさも増してきます。

いかがでしたか?

まずは出来るところから始めてくださいね!

ではまた次回!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングスタジオ「Be:EVER」のコンセプトは

『日常のパフォーマンスアップを!そしてダイエットの先へ』です。

ダイエットは当たり前。パフォーマンスアップあってこその理想の体型を目指しませんか。

「パーソナルってどういうことするの?」

「私にあっているのかな?」

など不安の方には初回体験をご用意しております。

また現在、体験料返金キャンペーンを行っております。通常3,300円の体験料を、体験後1ヶ月内のご入会で体験料を返金いたします。

是非この機会に。

⬅️ホームページもチェック!お得な情報が。。。





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示