ココナッツオイルってどうなの??



こんにちは。

Be:EVER代表の中村大詩です。

今回は「ココナッツオイル」の栄養についてです。


質の良い油を摂取しましょうと言われると最近ではココナッツオイルも挙げられるようになりました。ではこのココナッツオイルは栄養学的にどうなのかご紹介します。


ココナッツオイルの栄養成分

ココナッツオイルの92%は飽和脂肪酸で構成されています。

飽和脂肪酸と言えば、常温で個体となる脂肪として有名です。

バターや牛脂などが、飽和脂肪酸としてよく知られています。


しかし、ココナッツオイルは飽和脂肪酸の中でも固体に変化しにくい特徴を持っています。


冬の寒い時期でもない限り、油が固まることはなく、ほぼ液体の状態で保存されています。


ココナッツオイルの脂肪の特徴

世の中にある脂肪酸は、ほとんどが長鎖脂肪酸に分類されます。

これに対して、ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」に当てはまります。


長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸の違いは簡単に説明すると。。。

脂肪酸は炭素のつながりが短くなればなるほど「吸収が早くなる」「血液をサラサラにする」と言う効果があると言われています。


ココナッツオイルは中鎖脂肪酸なので、その分バターや牛脂よりも良い脂肪酸ですと言われる所以です。


とは言うものの


実は、ココナッツオイルは全てが中鎖脂肪酸で構成されているわけではありません。

ココナッツオイルは約60%が中鎖脂肪酸、約30%が長鎖脂肪酸で構成されています。


中鎖脂肪酸の代表格としてよく知られるのが「MCTオイル」です。

MCTオイルは中鎖脂肪酸のみを抽出したものです。


中鎖脂肪酸の特徴の一つとして。

門脈を通過して、リンパ管や血液を通らず吸収されます。その分肝臓で退社されるまでのスピードが速いため、エネルギー変換効率が高い特徴を持っています。


吸収や消化が早い油は、ダイエットにおいての評価が高くされることが多いですが、お腹を下すデメリットなどもあるので注意が必要となります。


長鎖脂肪酸はゆっくり吸収されるため、お腹には優しいですが、脂肪を蓄積しやすい特徴を持っています。


つまり。

長いと太りやすく、短いとダイエットに向いているという油ということになります。


ココナッツオイルの健康への影響

①抗菌作用

ココナッツオイルは、熱で変化しにくく抗酸化作用も高いと言われています。さらにココナッツオイルはカンジダ菌に対して強い抗菌作用が確認されています。これは、ココナッツオイルに多く含まれる「ラウリン酸」のおかげと言われています。


これ以外にも

「黄色ブドウ球菌」に対しての抗菌作用もあることから、腸内環境改善効果も期待できるのではないかと考えられています。


②HDL値の改善

HDLとは善玉コレステロールのことです。

ココナッツオイルの摂取は、HDLの値を改善してくれる効果もあるとされています。


③アルツハイマーの予防

ココナッツオイルの多く含まれる「カプリン酸」。

このカプリン酸の摂取で合成されたケトン体には、アルツハイマーを予防する効果が確認されています。


ココナッツオイルのデメリット

成人の男性には非常にメリットが多いです。

しかし

一方で幼少期にココナッツオイルを過剰摂取すると、ジヒドロアンドステロンが不足し、男性らしい体の形成が不十分になる可能性が示唆されています。

小さな男の子がいるご家庭では、この点だけは注意が必要かもしれません。



-------------------------------------------------------------------

パーソナルトレーニングの体験(3,300円)承っております。

ご希望の方はメールで【体験希望】

ご質問の方はメールで【体験質問】

とお気軽にお送りください!

メールアドレス:pts.be.ever0411@gmail.com

--------------------------------------------------------------------


■パーソナルトレーニングスタジオBe:EVER(ビーエバー)ってどんなところ?


当スタジオは完全個室のプライベートジムです。

単にダイエットだけでなく、日常からの身体の使い方を見直して日常をもっと楽しく、そして理想の体型を目指します。


✅こんなお客様が通われています!

・20代〜70代までの運動初心者

・リバウンドしない身体になりたい

・一生動ける身体になりたい

・綺麗な歩き方、立ち方をしたい

・疲れやすい体を改善したい

・産後ダイエットの方(お子様連れOK)


◉コンセプト

【日常のパフォーマンスアップを!】

立つ、歩く、走る、登る、上るなど

日常から見直して、お客様の描く理想を目指します!


◉ビジョン

誰もが一生イキイキと!を目指します!


パーソナルトレーニングスタジオBe:EVER(ビーエバー)


【住所】

福岡市西区石丸2丁目8−2 1階店舗

無料駐車場2台完備


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示